2017 東京ヒルクライムHINODEステージ 24:10 270W(NP 275W)4.05W/kg

2017 東京ヒルクライムHINODEステージ
34位(年代別13位)24:10 270W(NP 275W)4.05W/kg

朝体重66.6kg
予定より2kg重いが気にしない。間食をやめられなかった当然の報い

スタート地点までは60kmくらいなので
4:00起き 4:30出発で自走で出発して、多摩川をひたすら上流へ上っていく

雨上がりで路面状態が悪く途中でパンク
「グリップ性能を35%UPさせつつ、転がり抵抗の改善により、平均時速35kmで走った場合に10wの効率化が可能。」
と自転車業界おなじみの比較対象がない謎specに踊らされ購入したミシュランPower Conpetitionでパンク。Pro4でパンクが多すぎたのでミシュラン敬遠して久々に購入したタイヤだったが、GP4000にくらべるとやっぱりパンク多い気がする

チューブ変えてホイールはめようとしていると、通りすがりのおじいさんに自転車支えてあげようか?と声をかけられる。大丈夫っすと返すが、「いいよ、一年中ヒマだからさ」と言われたので、それならばと手伝ってもらった。

受付には問題なく間に合って
荷物あづけて整列。前の方は邪魔になりそうなので後ろ目で。
そういえば新車ではじめての実戦である。なんか不格好に写ってしまった。

f:id:on713:20170423202301j:plain

前半は勾配がゆるいのでかなりドラフティング効果がある
片側車線規制でそれほど道幅が広くないので前へは上がれないが上がる必要もなし
Golden Cheetahでスムージングしてみたが、前半はAve.220Wといったところ。
これで先頭集団からは落ちないし、ネットタイム計測なので後方スタートで激坂区間のまえに先頭付近まであがっていくのが良い作戦かと思う。そんな脚ないけど。

f:id:on713:20170423203305j:plain

メカトラで止まった人をかわしたり、前の人がひっかけた赤コーンがすっ飛んできて避けたりなどあったが、無事に激坂区間に入った。この辺まで女の子が1人先頭集団についてきててビックりした。

脚貯まっているはずだし、あと15分くらいだろ!と思って320Wくらいでぐいぐい踏んでいく。どんどん選手を抜いていき、俺結構いけてる感がでてくるが、10分くらいしかもたず、ラスト5分は逆に堅実にペースを守っていた人たちにかわされていく。
ヒルクラムで抜いた人に抜き返されると負けた感がすごい。
300Wを保てなくなって喘ぎながら登っていると、坂が緩くなってきて気づいたらゴール。最後はもう少しペースあげられたかも。

レース終了後はお土産店でお金を落として帰る。
日の出町産ジャムおいしいです。

f:id:on713:20170423204904j:plain

だいたい攻略法はわかったし、来年は年代別1桁に入るぞ