Fitbit AltaHR インプレ

 

 

結論から言うと使わなくなってしまった。以下インプレ。

一番ダメな点はスマフォとなかなか繋がらないこと。せっかく一日中つけてログをとっても何もみれない。公式の対応方法がありがちな「Blue Toothの再接続」、「スマフォ先起動」、「本体再起動」など根本的解決にならないものばかり。最後の本体の先起動は、付属してくる特殊USBケーブル(根元にボタンがResetボタンがついてる)を使わないとできない(つまり出先ではできない)。
イヤホン、Garmin ForeRunnerなどは即スマフォと接続できるので、Fitbit側の問題だと思ってる。

外付けボタンなしでディスプレイをタッチして画面操作する仕様なのだが、これがレスポンス悪すぎる。タッチというか叩かないと動かない。連続で切り替えるときには少し待たないといけないし。
なんでもハードキーなくしてシンプルにすればいいもんじゃないと思う。このタッチパネルクオリティならなおさら

スマフォ側のアプリはサーチ系の機能がよろしくない。ある程度知られているメーカーの食品であれば、すでにデータベース登録してあるので名前を選択するだけでカロリーや栄養構成が記録できる。これはすごくいいのだが検索がダメ。AND, OR検索できないので先頭の文字から製品名を完全に入力していく必要がある。
たとえば牛乳はたいていどのメーカーも「〰牛乳」てきな名前だが、FitBitアプリで「牛乳」と頭から入れると「〰牛乳」は引っかからない。

あと、大体よく食べるものは決まっているので「よく使う」というタブに良く記入している食品を並べてくれるのだが、これがなぞの10項目しか覚えていない。同様に「最近」という最近記入したタブも同じ。
とにかく入力にストレスが貯まる仕様。

肝のスマフォとの連携はダメダメだと思ったが
歩数計、心拍系、睡眠測定といったガジェット自体の測定機能は比較的満足。睡眠の検出がちょっと遅い(ベッドに横になったあと30min〰60minから睡眠状態になる)が誤検出はなかったし精度も良いと思った。

スマフォとの接続さえスムーズにしてくれればまだ使う気にもなるのだが、、
ファームでは何ともならないのかな
ヤフオク行きかも