2018 もてぎエンデューロ 7時間ソロ 9位

f:id:on713:20181124175707p:plain

7時間は初めてだったけど何とか走れ切れた

スタートは上級者、中級者、初級者の順で自己申告で並ぶ。
千切れる気満々なので上級者には並ばず中級者の先頭付近からスタート。先は長いので中切れが起きても無理して追わないことは決めている。4週目で42.7km/h 309Wで本日最速。この強度でエンデューロの様式美の中切れ発生で集団からはドロップ。あとは自分なりに7時間走りきるのみ。

4時間エンデューロのいい感じの集団を見つけて寄生しながら走る。37km〰40km/hくらいでちょっと早く感じる。同じ7時間ソロで同じフレーム(Canyon UltimateのBlue)の方と、「我々には早いすねー」など話しつつ。
1周ごとにCCDドリンク or MagOn溶かしたソフトフラスクを少し口に入れながら。固形物は喉を通りそうになかったのでただの重りになってしまった。

周回の中で長い登りは一回だけでここは先頭付近で入って300W弱で上る。上りきりで集団の中段あたりまで落ちるので下りでまた抜いて先頭近くまで上がる、を繰り返す。下りでみんな足を休めているのでこれが一番足を使わない走り方だと思った。

4時間エンデューロが終わって、ここから2時間エンデューロがはじまる1時間はコース上が寂しくなる。風もきつくてAve. 32,3km/hが精一杯。
途中でY'sのソロの人と出会いがあり、2人で回しながら走る。この方がプロトンリーダー的にどんどん人を吸収してそれなりの集団ができてちょっと速度が回復した。登りは厳しくなってきたので先頭で入って蓋をするイメージでw

2時間エンデューロが始まるとまた集団ができはじめて、35km/hくらいの列車と同化する。この速度なら多少回せるので先頭付近で回していたがいつのまにか集団が巨大化。嫌な予感がしていたが下りで斜め前の10mくらいで落車発生。50km/hは出ていたんじゃないのかな。次の周回で救急車がきていたのでそれなりの事故だったんだろう。気を付けててもいつかやるんだろうなーと思うと怖くなる。
下りでは集団からすこし離れて走っていたおかげで助かった

↓の③が一番危なくて、選手の技量によってカーブの膨らみ方が違うの交差しやすい。

f:id:on713:20181124193417j:plain

この落車で中切れが起こってまた速度がおちる。屍のように走っていたがのこり30minくらいで栃木本田トレインが登場して気力で乗車。さすがというか、うまくて速いので快適快適。先頭の選手が吐いた唾が風にのって顔にかかったが全然許せるw。残りカスのエネルギーで先頭引いたりと頑張った。最後の直線は2時間勢の発射台となり、完全に出し切ってゴール!

なんとかひとけた台の9位だったが、先頭からは6LAPもされた。上位勢は次元が違う。もう1つレベルアップしたいぞ!

*****************************************
食事メモ

前日夜
・パスタ、ドリア
当日レース前に食べたもの
ヌテラサンド×2
・バナナ×1
・おにぎり×2
補給食
・(Elite 900mlボトルに CCD2袋溶かす) ×2本
・MagOn × 4をソフトフラスク500mlに溶かす×1本
・黒糖まんじゅう×6(食べたのは2つ)
・ミニどら焼き×3(食べられず)

固形物なしで、ソフトフラスク2本で良いと思た