2019 Mt.富士ヒルクライム 1:11:18 266W 3.95倍

f:id:on713:20190611231637p:plain

今年もやってきた富士ヒルクライム
去年は雨予報に日和ってDNSだったが、今年も天気予報は雨

前々日の金曜日は有給をとって最後のダイエット&調整のためヤビツライド
体重は66.6kg
そんなに追い込むつもりはなかったが登りはじめるとがんばってしまった

36:38 291W PWR4.38

今年最速でなかなか調整は良かった

そして当日
体重66.8kg。。まあいい痩せられない意志の弱さだけど極端に太ったりもしなからな、、
天気予報はバッチリあたって雨
f:id:on713:20190611234144j:plain

昔、ブルベ用にそろえた雨具グッズを下山用リュックに詰め込んでいざ出発
スタートまで1時間以上あったので体育館に避難してスタート10分くらい前にならぶ。過去の成績ごとにウェーブが構成されるので大体足はそろっているはずなので後方スタートでもいいや、という感じ
最後の補給でメイタンサイクルチャージカフェインを流し込む。これ、ジェル系の補給食では群を抜いてまずいのだけど、あたまが活性化してすごい効く。まずいけど

スタート後はのんびり走って、料金所手前の計測区間からペースがあがる。いきなり300W超えであっさり千切れる。己を知る回りの人たちと合わせて登っていく

シッティングだとすぐ足にきてしまうのでダンシング多めで。すこし勾配があがるとすぐ立ち上がる。周りに比べて不自然なほどダンシングしていたと思う。Garmin Vectorはダンシング時間測定してくれるのだが、ログ確認すると全体で40分ほど立ちこぎしてた。

脚の調子は非常にいい感じで無限ダンシングできそうなくらい
たまにの平坦区間は座ってケイデンス重視でスピードをあげる
最初のペースアップを見送ってしまったので徐々に足の合う人がいなくなって先頭固定で引く。腰を落とす、上げるの動作で疲労がたまるので先頭交代は促さなかった。
40分くらい経過すると、後ろから初出場?のゴールド列車が爆速でぬいていく。数分寄生したが、レベルが違いすぎて途中下車

スプリント区間でも足が軽い感じがしたのでぺースアップしたが、標高の高さの影響か一気に呼吸が苦しくなってしまって最後の平坦区間はあまりペースがあげられずにゴール!

あわよくば1:10:00切りを狙っていたが11分台でも満足

f:id:on713:20190611234111j:plain

 

頂上は6℃ + 雨のコンボで激寒
コーヒーだけ買ってお店のなかでストーブに当たっているひとが多いなか、高級品の焼きそばを買って食べているとお店の人に椅子を用意してもらう接待を受けてしばらく休憩。
そとにでるとやっぱり寒い
ぶるぶる震えながらダウンヒルを終えて、ぼそぼその吉田うどんをすすってFinish
来年は70分を切りたいなあ