2016 9時間耐久つくば 4時間ソロ 5位

5位 151km 37.66km/h 
174W(NP 180W) 

6:15 ピットOpen
7:00 試走
で6:00くらいにはピット前に並んだけど
ボッチ参加であれば場所取りする必要がないので試走直前来れば良かった
カンカン照りで並んでる時間がめちゃめちゃ暑かった

コースはほとんど平坦
上りはスタート直後に少しだけ

スタートは6-7列目くらい
最初の1周はローリングスタートなので追い越しなし、、だが
わきからどんどん抜いてくるので集団がすでに不安定

アクチュアルスタート後は40km/h超えになるが
上りがないので集団は大きいまま
2週目くらいで大き目の落車が発生して、その後2,3周コース脇で治療をしてた
大集団なので直線で200W弱、コーナーの立ち上がりで数秒踏むだけだから
体力的には余裕があるが、とにかく落車がこわいので神経をつかう展開
右回りなので左端を走行することにいて、気にするのは片側だけで良いようにする

開始1時間でようやく集団がコンパクトになってくるが
ピット交代ではいってきた人たちが加わってまた集団が大きくなる
フレッシュなおっさんが元気一杯に斜行を繰り返すのでこの時間帯がいちばんヤバク
また落車が発生していた。
巻き込まれた人ぶち切れてた。。

もしかしたら最後まで集団に残れるかもと思っていたが
1:30くらいで左足がつり始める
補給やら水分とったりストレッチを繰り返してごまかしながら走るが
強めに踏むと一気に逝きそうだったので右足中心のペダリングにする
これで4時間のバランスが 左45% 右55% になってしまった

そんな感じで走っていると2:30経過した辺りで右足もつってしまって
耐え切れずにピットイン
足が落ち着くまで先頭集団を2周見送ってしまった、、

 復帰後は一気に疲労感が出てしまって、トップ集団に飛びつくとができずに
小さい集団を引いたり、無賃乗車しながらのこりの1:30を走った

トップ集団にも何度もラップされてしまってあきらめぎみだったが
集団からこぼれたソロ選手は全員同じく屍状態だったようで
結果は6Lap遅れの5位だった
そういえば150W巡行でもソロ選手はガンガン抜けてたな
戦利品↓

f:id:on713:20160807132510j:plain

栗村さんに賞状もらって握手できたのが一番印象に残った

ボトル3本
補給食CCD One Second 4本
だったが水分は足りず
最後の方はハンガーだったのかな。。疲労もすごくてどっちかわからんかった
次は足釣り防止サプリともうすこし補給食もっていこう

もうちょい地脚をつけて足がつらなければ最後まで残れるのではないだろうか!?
ということでモチベが少しあがった一日でした