190km 3359up 大垂水峠→笹子峠→大菩薩→柳沢峠

f:id:on713:20170501224305j:plain

走行距離 190.32km
獲得高度 3359m
TSS 432

疲れた。ブルベ除くと過去最高レベルの負荷。

まずはいつものコース。多摩川上って八王子から大垂水

大垂水峠 10:47 267W 152拍

いつもはL5で死にそうな顔して上っているけど、今日は先が長いのでL4下限あたりで無理しない。

大垂水降りてからは笹子峠までじわじわ上る。本当は松姫峠から風張峠とつなぎたかったが、松姫峠はトンネルができてから通行禁止になっているみたいであきらめ。もう、あの、いつ終わるのかわからないワイディングロードは登れないのか。。残念。

笹子峠も笹子トンネル使えばワープできるけどつまらないので上る

笹子峠 23:42 207W 154拍

この負荷でも十分キツイ。峠で一枚記念撮影。

f:id:on713:20170501223041j:plain

下ってからはすぐメインディッシュの大菩薩

大菩薩 1:28:37 178W 146拍

長い、長すぎる。途中であと14kmの看板は心が折れかけた。
このタイムでもStravaランクイン。

下ってすぐに柳沢峠上り返し
ここはダウンヒルは景色が良くて最高だが、逆に上ると果てしなく先が長く見える

柳沢峠 39:02 207W 147拍

若干ハンガーになりかけたが何とか到着。峠でカレーとソフトクリーム食べて一息つく。
店からでると、近くに外国人らしきひとたちが休憩していた。すこしお話しするとオーストラリアから2週間の休暇で来たらしい。今日は東京駅から甲府まで行って4日かけて京都までサイクリングとのこと。
あまりに軽装(下写真の右2台)で、本人もリュックもたずジャージのポケットに財布だけなので、え、え、みたいな感じでいると
「日本はホテルとかレストランがいっぱいあるので大丈夫だよ!」
とのこと。
オーストラリアのサイクリングの写真を見せてもらったら、一面平原で何もない。たしかにこれに比べると日本のロングライドは楽勝だわ。

f:id:on713:20170501223544j:plain

あとは奥多摩駅まで一気にくだって終了

青海線はハイカーが多すぎて輪行は気を遣うレベル。
やっぱ基本は自走が楽
輪行のめんどくささ忘れたころにまたやろう

f:id:on713:20170501230313j:plain