Tour de Zwift 全9Stage. なんやかんやローラーでパワーがでなかったのは気持ちの問題

去年の年末からZwiftをはじめた。

色々語られている通りにローラーのモチベーション効果は抜群だった。

Zwift始める前の60min Bestは
 ローラー:260W
 実走:280W(推定 ハルヒルが47minで290Wくらいだったので)

多くの人と同じように出力は ローラー<実走 
この理由がいろんなとこで分析されているが、特に根拠がありそうなのはなくて、もっともらしく言われているのが、ローラーと実走でペダルの位置に対しての負荷のかかり方が違うというものだったけど、イマイチ理解できなかった。(Pioneerのパワーメータ作った人の本にも書いてあったような。。)

www.facebook.com

短めのレース中心にやっていたが、1月にTour De Zwiftというイベントがあって全9ステージで1時間前後のレース。完走するとジャージ(バーチャルだけど)がもらえることもあって9ステージすべて完走した。

f:id:on713:20190210163752p:plain

で、結果が↓

Stage1 1:04:41 NP:263W Ave:261W 3.87W/kg  41.12km/h  HR:164bpm

Stage2 53:35    NP:261W Ave:260W 3.92W/kg  38.8km/h  HR:164bpm

Stage3 56:02    NP:268W Ave:264W 3.8W/kg  40.3km/h  HR:162bpm

Stage4 59:17    NP:249W Ave:247W 3.72 W/kg  41.3km/h  HR:153bpm 

Stage5 1:11:41    NP:263W Ave:256W 3.82W/kg  41.5km/h  HR:158bpm

Stage6 1:10:57    NP:276W Ave:275W 4.08W/kg  23.4km/h  HR:158bpm

Stage7 1:24:13    NP:263W Ave:254W 3.80W/kg  33.9km/h  HR:157bpm

Stage8 1:06:44    NP:240W Ave:234W 3.49W/kg  35.9km/h  HR:149bpm

Stage9 1:01:57    NP:247W Ave:242W 3.63W/kg  37.9km/h  HR:164bpm

まず、今までのBest 60min 260Wクラスが平気で出る。バンバン出る。
とくにStage6は1時間10分で276Wで大幅更新。ほとんど実走と同じ値じゃないか。

Stage6Queen StageでAlpe du Zwiftを上る1000m以上のヒルクライムステージ。
といっても、乗っているのはもちろんローラーでヒルクライム感は視覚から情報だけなので、文字通り錯覚のはずなんだが、通常ローラーよりも明らかに頑張れる。

zwiftinsider.com

競う人が近くにいるし、スイッチバックごとにタイムが表示されるなど画面の演出も良いので、あきらめるという選択肢が生まれないで済む。

実装と違うなー的なこともこまごまあるがが、月1500円であれば全然使い続けるレベルのサービス。採用情報のRequired Skillに↓なこと書いてあって中の人も大変そうだが、、

  • Willingness to work long hours and weekends when needed