2017 Canyon Ultimate CF SLX 9.0 DI2
このタイミングでCanyonを買う俺
本日初乗りDone
親バカだが、フレーム色はかっこいいと思う
〇購入理由
- 真っ黒なフレームはいやだ
- エアロフレームはシートチューブからシートステーが突き出ているのが好みではないので却下
- Time, Lookが第一希望ではあるが、フレーム単体で60万Over。DI2つけると確実に1本超えなのでちょっとないかな
- フラグシップでお値段良心的なのは、アルゴン18、LAPIERRE、Canyon、Meridaあたり
- デザイン超重要。心惹かれたのは
ARGON 18 Astra Color
Lapierre Xelius SL Ultimate PINOT Color
Canyon Ultimate CF SLX 9.0 Granturismo Blue
- やっぱりCanyon安い。コンポとホイール買ったらフレームついてくる感じ
今のCervelo R3 SLは買ってその後一度も購入したショップに行かずに素人整備で乗り切ってきたので、日常メンテは大丈夫だろう。どうしょもなくなっても、Cerveloをオーバーホールに出した整備専門のショップに駆け込もう。。 - ってことでCanyonゲッツ
〇インプレ
- Sサイズ 178cmまで、Mサイズ178cmから、そして自分は178cmと究極の選択のなかでSを選択。わかっちゃいたが乗ると少し小さい。ステム一体型ハンドルなのでステム変更で調整はできない。シートをできるだけセットバックしてスペーサを抜いてなるべくハンドルを遠くしてなんとかポジション出る感じ。Mだと明らかに大きそうだったからな、しょうがないか。
- Dura 9150 Di2良い。
7900系から一気に3世代アップデートしたので隔世の感がある。Rディレイラー調整簡単すぎる。一瞬で終わる。
変速は当然スムーズ。これは7900も不満はなかったがクリック感覚で変速できるとやはり楽。
スプリンタースイッチが思ったより便利。特に小さい手じゃないけど、下ハン持った時は、指からレバーまでがやはり遠いので、親指でカチカチ切り替えられると楽。下ハン持つ機会が増えそう。
シンクロシフトはどうかなあ。フロントインナーに落とすと勝手にリアが上がって結果的にはギア比が変わらなくしてくれるけど、「インナーに落とす = すごい軽くなる」が染みついているので違和感あり。
一番おぉ、、と思ったのはブラケットの握りやすさかな。なんていうか手にジャストフィットする。握ったときに手とブラケット間が隙間なく密着してすこぶる感触良し - 2009年式Cervelo R3 SLに比べて、踏み出しが軽い!ヒルクライムも1枚ギアが軽い!、、なんてことはまったくない。ホイールも揃えて何度かいつもの峠をのぼってみないとわからないが、ほぼ変わらん。軽さも硬さも反応の良さも特に大きな違いが感じない。フレームってレギュレーション変えないともはや進化の余地がないのか?Cerveloの完成度が高いともいえるか?
ちまたのインプレ雑誌がうさんくさくてたまらなくなってきた - 平地巡行。初のディープリム!しかもフルカーボン Mavic Cosmic Pro Carbon SL Cということで期待していたが、いつもの速度域35km/hくらいまでだと何も効果を感じられず落胆。が、峠の下りで速度があがるといつもよりスピード出てるんじゃないか感覚があった。平坦で40km/hまで踏んでみると38km/hくらいから伸ばすときにいつもより楽。プラシーボじゃないと思うw。40km/h辺りの速度域で1, 2km/hのアドバンテージがあるんじゃないかなあ。普段床の間でエンデューロ御用達ホイールになりそう
〇Canyon直販デメリット
- フレームサイズ以外選択の余地なし
- ハンドル幅、ギア比、クランク長など、なにもかも言われるがまま
- ギア比はどうでもいいが、クランク長、ハンドル幅は選びたいところ
鉄人アダムハンセンのインタビューを読んでから、クランク長くしたいと思っていたが、172.5mmから170cmと逆に短くなってしまった - ホイールも選べない
UltimateにCosmic Carbonはどうなんだろう。キシリウムとかR-Sys先生の方があってるんでは。大人の事情があるんだろう - グラフィックはやる気が感じられない。なぜほぼ単色で塗りたくるのか。色は渋めで自分好みではあるが。質実剛健ドイツ気質か。
- エアロハンドルでステムがないので、ハンドル回りで大きくポジション調整できない。サドルとコラムスペーサで何とかするしかない。
- 基本は自分で整備しないといけない。いざというときの駆け込み寺は見つけておく必要ありか。
- 金に汚いやつと石を投げられる